2021/06/04 12:06

(ナクールオフィシャルHPのStyling Log からの転用です)
------------------------------

オリハシです。

木曜日、ナクール定休日のブログです。
今月の変則的な休日、6月17日(木)、18日(金)は連休します。GW中、休まずにがんばったのので振替休日。

今週の振り返りではベージュ系の研究とショーツに長袖トップスの使い方を参考にしてみてください。
5/26(水)
お気に入りのハーフスリーブマンパ。デニムをイエローのスニーカーで挟む。私の判断では黄色もベージュの仲間と捉えます。

5/27(木)
雨の休日、駅近のスーパーに買い物に行っただけ。田村正和さんを忍んで「古畑任三郎」シリーズをはじめから見直す月間スタート!写真はホテル精養軒前^^

デニムはこちらです↓

5/28(金)
ショートパンツに合わせるトップスを長袖にすると大人っぽいスタイリングになりますよ。

トップスのロングスリーブはこちら↓

 

5/29(土)
グレージュ(グレーとベージュの中間色)のローマシャツ。ブラックとホワイトで。

ローマシャツ(オフアイボリー)と着用のパンツはこちら↓

 

ローマシャツと同素材のガーデニングコートで「グレージュ」あります。

5/30(日)
5/26との比較で見るといいかな?ベージュと赤をマッチングさせたくて、ダークなグリーン系のブラックウォッチ柄パンツをコーディネートに使いました。

5/31(月)
ブルー系のコーデにベージュ色のキャップをハズシで使いました。

6/1(火)
ショートパンツにロングスリーブのフーディー。

ショートパンツはこちら↓

じゃぁ、今日はね、

運についての面白い話を紹介しましょう。

先月紹介した哲学の先生がする人生相談本「哲学の先生と人生の話をしよう」(著:國分功一郎)から

著者の國分さんは、とある数学者の方から「運がいい人というのは、心身で行っている計算の量が多いのかもしれない」という話を聞きいたそうです。
え?何それ!?おもしろそう!って思いますよね。
以下、その内容を引用します。

 人間は物を考えたくありませんので、基本的に情報を選択的に吸収しています。思い込んでいる人間は、この選択がより強くなっていて、周囲からの情報吸収を極端に遮断していきます。そうでないと、思い込みを突き崩す情報に晒されて、再び苦しい状態に戻ってしまうからです。

 さて、このことが意味するのは、人によって周囲の環境から吸収する情報の量は大きく異なるし、同じ人でも心身の状態次第でその量が大きく変化するということです。情報の量が多くなると、普通人間はパニックを起こします。大量の情報を処理しきれないからです。ところが、どうやら、他の人よりも相対的に多くの情報を心身で受け取り、しかもそれが支障なく処理できているひとがいるようなのです。
「情報」といっても、「どこで何が売っている」とかそういうことではありません。いや、むしろそういうことを含めたミクロな情報群のことです。前にいる全然関係ない人の顔色とか、毎日会っている友人や同僚の精神状態とか、テレビでやっているどうでもいいCMの雰囲気とか、更には自分の体調の具合とか…。そういう自分に与えられている情報を他の人よりも多く受け取り、且つ無意識のうちにそれを処理できている人というのがいるのです。

 運のいい人というのは、そうした人のことではないか、というのが先の仮説です。運がいい人というのは、したがって、大量の情報を無意識のうちに処理・計算しており、日常生活のうちに無数に存在する選択の場面でそれが役立っている。つまり、後に「ラッキーである」と思われるような帰結をもたらす無数の選択を無意識のうちに、そして不断に行っているというわけです。(133-134頁)

ええ!なんと!そんな!って思いませんか?「運」って偶然じゃないの?^^;
でももしかしたらそうかも…本の中で國分さんはこの仮説はおそらく正しいのでは?と言っています。

先天的な能力でその差が埋められないとしても、なんとかその「無意識の情報処理」をどうやったら研ぎ澄ますことができるんだろうか?(もちろんその答えは書いてありませんでしたが…)

チコちゃんじゃないけど、ボーっと生きてちゃいけないってことでしょうかね。

言えるのはさ、情報の受け取りを無意識に拒否しないように心身の状態を良好に整えておく、と同時に意識的に多くの情報を取りにもいくってことかな。

あとは自分の思い込みを排する!!これは時間をかければなんとかなるんじゃないかな。

「禍福は糾える縄の如し」をほどいていけば…。

うまく回ってるっていう時には、うまくいってる方法の思い込みにハマってるとき。

そこにはすでに上手くいかなくなっていく要素が芽生え始めているんですよ。
(たしか野村克也さんも同じようなこと言ってた)

自分を常に客観視するように努めたいなぁ。

メールでも細かい対応させていただきます!お問い合わせはお気軽にどうぞ!

★ナクールのオンラインショップはこちら→【ナクール・オンラインストア
スマホでショッピングアプリBASEをダウンロードしてナクールをフォローすると商品の新着情報が随時お知らせされるようになっています。是非、アプリからフォローしてみてください。

★ブログで追い切れない情報をナクールのFacebookページにUPしています。こちらも合わせてチェックしてみてください。→メンズカジュアル・セレクトショップ【ナクール】

★ナクールのオフィシャルキャラクター ナクバックくん!
 毎日絶賛つぶやき中!みんなフォローしてね!部長がつぶやいてます。
https://twitter.com/nakoolbag_kun

★オリハシのinstagramです。こちらもコーディネートの参考にどうぞ。
https://www.instagram.com/nakool_orihashi/

「何日、何時頃、伺いますのでコーディネートしてください!」という人は連絡ください。その時間は可能な限りオリハシが相談にのります!
コメント、問い合わせはメンズセレクトショップ【ナクール】Facebookからも受け付けています。
オリハシ直行メールもどうぞ。